FXで不労所得~億万長者の投資家アレックス~

バイリンガルがFX情報を配信中。投資家のバイブルとなれたら幸いです。ドル、ポンド、ユーロ、トルコリラ、豪ドル

トルコリラにご注意を

トルコリラの下落がとまりません。

 

あまりの下落ぶりにトルコ中銀は本日トルコ中銀は中立です!と声明をだしました。

 

どういうことかというと、以前の記事をご覧の方はお分かりかと思いますが、

トルコリラが下落しているのはトルコがインフレを起こしているからで、

本来であれば打開策として中央銀行が政策金利を引き上げるのが世界の金融界のセオリーとなっていますが、トルコの大統領エルドアンが自分の支持率を上げる為に、

トルコ中銀に圧力をかけて政策金利を上げないようにしている現状です。

 

そもそも中央銀行というのは政府から離れて、中立でないといけない立場なのに、政府からの圧力に屈している状況となってます。

 

屈している以上トルコリラは下がるわけで、現在米中貿易戦争のリスク回避に終わりが見えた市場にもかかわらず、下落がとまりません。

 

ということもあり、さすがの中銀も本日「中銀は中立の立場で独立してます」と声明を出しました。

 

独立なら政策金利あげろよ!と市場は思っており、4月25日に発表される政策金利に期待が膨らんでいる状況です。

 

ただ、トルコ政府に逆らうととても怖い仕打ちをうけてしまう状況もあって、なかなか中銀も利上げに踏み切れていないので、どうなるか世界の注目が集まります。

(私が中銀でも、なんかしらの罰をうけるなら利上げしないかも、、と普通の人は思うので)